Ticklir / 1st Anniversary!

Perfume の ライブツアーポータルとして誕生した Ticklir がついに本日でリリースから1周年を迎えました。


これがリリースの発表となり、今日でついに1年です。
いままで個人的にサービスを作って、それが1年間ちゃんと続いたことがないので、このプロジェクトは自分にとっても本当に特別なプロジェクトになっています。

今日は、そんな Ticklir の1年間を色んな記録と共に振り返ってみたいと思います。

登録ライブ数: 102公演

Perfume Third Tour「JPN」をはじめとして、各種フェス、Perfume WORLD TOUR 1st、WORLD TOUR 1st のライブビューイングなどを追加して、100公演以上の公演を Ticklir 上で登録できるようになりました。

利用ユーザ数: 1,315名

1,000人以上のユーザにこのサイトにご参加いただいています。
JPN ツアーの時にすでに1,000人超えていたのですが、ライブビューイングで300名程度増えていたので、まだまだ裾野は広げる余地があるのだなと改めて感じているところです。

登録ステータス数: 4,945 (一人当たり3.6)

[行きたい][参加] といったステータスの合計数です。
一人平均、3以上という高いステータス数のご登録をいただいています。

ページビュー数: 142,562

PV数としては1年間で積み上げてきたとは思えない低調な数字だと思っています。
最高は 2012/10/20(ライブビューイングのPTA先行当落発表日)の 10,830 で全体の 1/14 をたったの1日でたたき出せるあたり、タイミングを誤らなければもうちょっとココの指標は伸ばせるのではないかと考えています。

リリース回数: 61回

ライブデータの追加や、お知らせの更新、新機能の追加、バグ修正などで6日に1回のペースでリリースを行って来ました。
こうやって、日々リリースができるというのは Web サービスであることの強みなので、このペースを維持して改善・改良に努めて行ければと思います。
しかし、今後も改良していくことはあると思いますが "Simple" なサービスであり続けるように注意することだけは忘れないようにしたいとも思います。

総コード行数: 3,354行

別にコード行数に大きな意味はないのですが、、、、分かる人がこのサービスの規模感を掴んでもらうために。
対象はプログラム本体、テンプレート、レポートを出すためのスクリプト、カウントダウンやリストのスクリプト、ライブのマスタデータ等です。
個人的な印象としては、割とシンプルに収まってる行数かなと思っています。

最後に

このように1年間 Ticklir を続けてこれたのはみなさんのご利用と応援があったこそです。
実際に利用者数の増加をデータで見ること、@Ticklir から出す告知をRTしてくれること、更新を Tweet してくれること、これらを見ることが本当に励みになりました。このタイミングでお礼させてください。本当にありがとうございました。

これから、Ticklir はさらに進化していきます。
新しいライブがあれば、登録できる状態にしてみなさまをお待ちしたいと思います。
新しい機能で皆様のライブツアーライフがより快適になるようなお手伝いが出来るようにしていきます。

今後とも、Ticklir をよろしくお願いします。

0 コメント:

コメントを投稿

top